葉流座

-ことの葉うた語り-

初音静 -吉水神社奉納公演-

初音静

初音静
----当日の情報より------
昨年、学園前アートフェスタで公演いたしました「吉野二人静」のご縁で、このたび、義経静御前ゆかりの地である吉野の吉水神社で奉納公演を務めさせていただくことになりました。
開催日時:2019年4月29日(祝日)14:00より
場所:吉水神社、吉水院
演目:「初音静」
義経千本桜のなかより着想を得て、この日のために書き下ろしました、桜吹雪の中の春らしい演目です。
吉水院は、義経が吉野に落ちて匿われた場所であり、すぐ近くの勝手神社には、静御前が舞った「舞塚」もあります。縁重なるこの場所でのうた語り、義経静御前の心に届くよう、精一杯務めさせていただきます。
出演:
うた語り 中橋怜子
ピアノ 今井恵理
脚本、演出:今谷多日子
作曲:今井恵理
題字:くず上ともこ
イラストレーション:イマタニタカコ



吉野二人静から吉野と静御前に導かれるように吉水神社までたどり着いた私たち。
春に合わせて、初音静という演目を書き下ろし、奉納公演させていただきました。
舞台は実際に静御前義経が潜んだ間。
静御前の打掛も傍らに展示されています。
見守られながらの公演は多くの方に観ていただき、感動いたしました。

背景となった桜の墨絵はなぜか桜色に見えてくるとの声も。